シーズンインを目前にして

スキースノボーの帰り際に良く聞かれる質問があります

「日帰り入浴」 と 「お蕎麦屋さん」などのお食事

「おすすめの店教えて・・・?」って感じですね。

今日の朝 冬前最後の畑の片づけの帰りに温泉入ってきちゃったので
パシャリ・・・と
東根市のすぐお隣・・・河北町谷地ってところ(車で約10~15分)
私自身の第二の故郷でもありますがお勧めが沢山あるんです

まず日帰り入浴は

「ひなの湯」
DSC01189.jpgDSC01188.jpg

なんとここは 近代的なスーパー銭湯のような温泉で 入浴料 250円!
サウナまで完備なのだ シャンプーなども常備でこの価格! 泉質もあったまり!
最高だぜぇ~ 

近くには道の駅「ぶらっとピア河北」もあるDSC01192.jpg

そして河北といえば 今 全国的にB級グルメで有名になってしまった「肉そば」
それが ここ河北町なのだ

有名どころから紹介しますね

まずは「一寸亭」DSC01193.jpg
287号 東根・河北インターのすぐそば 毎日毎日 行列ができてます

次は 「いろは本店」DSC01196.jpg
ここもファンが多いな・・・

そして「定助そば」DSC01197.jpg
あの ラーメンのご意見番 「佐野みのる」が何度も来てる店で ラーメンも昔から
美味しいのだ・・・個人的には 佐野さんが来てから自分の好きな定助のラーメン
じゃなくなった・・・以前のラーメン超ー美味かったのに・・・・元に戻してくれー!
「大多数 地元の意見ですよ~!」

実は自分のおすすめは ここ「白鳥十郎そば」DSC01194.jpg
もともとカラオケボックスが趣味で始めたような感じ・・・?
肉そばもいいが肉中華もうまいぞー! 

あの粟野利信(元キロロスクール代表)はジャングルにいた頃は 毎年大晦日は
ひなの湯で風呂入って 白鳥十郎で 肉そばと肉中華を同時にたのんで食べるのが恒例だったんだ
今も山形に来たときは時間があれば必ず食べに行くんですよ
暖かいのも美味いです! 自分は夏冷たい肉そば 冬は暖かい肉中華が大好きでーす!

ってな感じでみなさん 是非食べ比べなどしてみて
ご意見寄せてくださいね。

オープン前に是非覚えておいてくださいね
次回は東根市内・天童なんかも紹介しますね・・・沢山あるよ・・・


たかや

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
